トップページへ


5月6日(日)

昨日は弟家族が来てくれて
ワイワイと楽しく過ごした。

姪のおかげで
子供が成長していく姿を身近に見せてもらえるし
弟夫婦のおかげで
親の大変さにも気づかされる。

明日から休み明け。
この日記をつけたあとは
かなり崩れた就寝リズムを立て直すべく
早寝します(*^_^*)




5月4日(金)

2時から始まる護摩焚きへ自転車で出掛ける。

読経の声と太鼓の音と護摩焚きの鐘の音を目を閉じ聞いていた。
こんなに身近に聞けることは初めてで
とても嬉しく感じていた。
観音経第二十五だ!うれしい!

そのうち頭がグルンと回り始め
正座しているのに仰向けになっているような感覚。
意識はあるのに眼球が左右に細かく動いている。
それでもとても気持ちが良く
ずっと目を閉じていたかったが
自分の今の姿勢が揺れていたり
本当に仰向けになろうとしてのけぞったりして
周りの人を驚かせていたら大変!と思い直し
目を開けた。
ほんの少し、姿勢が左に傾いていただけだったのでホッとした。

多分私にはこの場がヒーリングとして、より良いのだと思う。
今度は隅っこに座って
人様にご迷惑のかからぬように
目を閉じて聞き
その音を聞ける喜びをもう一度味わいたいな。

しかしさすが、ゴールデンウィーク。
いつもなら、店の前に立って呼び込みをする人達も
順番待ちの行列でごった返していて忙しそう。

ということで、蕎麦を頂く楽しみはまた今度。




5月3日(木)

午前と午後、少し読書。

読んでいた本と家の人が見ていた録画の番組で
ストリング、という言葉が出てきた。

お茶した後、片づけを始めた。
この間の続き。
読まない本の整理など。
押入れから数年開けていなかった箱を出してみた。
天使の飾りが3つ出てきた。
すっかり忘れていた。
クリスマスの飾り用にと買ったのを思い出したけど
今の部屋に飾ることにした。
森○エンゼルパイの歌をふたりで歌いました(^^♪

知り合いから届いたかわいい天使の合唱団のカードも出てきたので
テーブルに置きました。




5月2日(水)

仕事帰り、ヒーリングを受けに行く。
何か実感できたかというと
良く分からなかったというのが感想。

ヒーリング後に
もっと、人生を楽しんでいいんじゃないかと
やってみたいことに罪悪感を感じなくてもよいのでは
という話になった。

まず、自分が楽しんでいく♪というのが
肝心なんだなあ。
家でも確か最近、そういわれた気がする。

この間、自転車で坂道を下るとき
ブレーキせずに下りてみた。
それでも半分用心があったけど
このスピードを楽しめばいいんだー♪って思えて
気持ちよかった。
そういうことでもいいのかな。

・・いいのかな、いいのかな・・なんて思わずに
楽しんじゃおう!!っと(*^。^*)

きょうは満月の夜だった。
帰り道、お月様にごあいさつ<(_ _)>





5月1日(火)

食事の待ち合わせのために
銀座四丁目でバスを降りたら
壁際に並んでいる花に目が止まる。
きれいに咲いたユリの花束500円!!
つぼみもなくみんな完全に咲いているからお買い得。
それにしても
かなりのボリューム。
このあと、食事して帰りが遅くなるし・・・と
迷ったけど
買いました。

夜遅く
ユリの花をギュウギュウ縛っていた輪ゴムからはずし
押入れから出してきたガラスの花瓶に挿しました。
ピンク色がほとんど、黄色いユリも少し。
数えてみると30本近くありました。
部屋中、香りでいっぱいです。





4月30日(月)

きょうはとってもよいお天気でした。
朝のうちは部屋にいて
午後に屋上へ布団を干しに出て
暖かい日差しにびっくりしました。

明日から5月!
不要なものの整理を半日かけてした。
まず第一段階。
読まない本、使わないバッグ。
溜まったホコリ・・ゲホゲホ(~o~)

3時のおやつは
昨日買ったタコヤキ器で作ったタコヤキ。
そしてビール!
おいしかったです。

日が暮れたので第一段階はひとまず終了。
きょうはもうこれでおしまい。

これからお風呂に入り
ゆっくり眠ります。
おやすみなさい・・・ZZZ




4月28日(土)

今日は晴れも曇りも風も雷雨も有りの
賑やかな天気でしたね。

窓越しに見えるようやく咲いたベランダのバラの花が
強い風にも耐えていました。

夕べは、というより今日の明け方まで
衣替えしていました。
今日から連休になるのが嬉しくて
居ても立ってもいられなかったからかな?
全然眠くならず、困りました(^_^)

で、今日は冬物の洗濯していました。

昼は、ほうれん草とひき肉のカレーと
一昨日チーズのセールで手に入れた
焼いて食べるチーズを
同僚に聞いた調理法で料理し
好評でした。
レンジで熱を通したジャガイモを厚く切り
先に炒めて焼き色つけた
ベーコンとチーズに加えて塩コショウしたものです。

残っていた赤ワインと一緒に頂きました。
美味しかった。
今度はビールを買っておこう(*^_^*)





4月21日(土)

おはようございます。
朝から青空を拝めるなんてシアワセ。
先週前半は雨模様でしたもんネ。

昨日の帰り、ほんっと久しぶりに
4匹の猫へ行ってみました。
お花選びに。
まずは入り口で鉢植えなど見ていたら
大きな、白い、毛の長い犬が店の奥からのっしのっしとやってきましたよ。
中に入って店のここそこにガラスの器に入った花が置かれていました。
花屋さんですが
喫茶店に入ったようなくつろぎ感を醸し出しているんです。

お店の人と今日の午後受け取る花束の相談をして。
家路に着きました。

あ、そうそう
今朝、お友達からのメールに
「サライ」がお伊勢参り特集だったので早速購入したとか。
今年の初めに修学旅行以来の
お伊勢参りが叶ったワタクシはこの数ヶ月
パンフレットを握り締め、会う人会う人に
「ぜひ、伊勢へ!!」と熱く語り
宣伝マンみたい♪と
笑われておりました(*^_^*)

しかし、よいものはよいのです♪

早速私も「サライ」買いに行かなくちゃっ!!





4月19日(木)

おはようございます。
随分とご無沙汰をしておりました<(_ _)>

今月に昨年出した結果が分かる予定でした。
どうやら連絡が来ないので
虹まで届かなかったようです(^_^)
すこし踏ん切りもつきましたので
改めて出直したいと思います。

今年は今年で
やってみたいことが色々あります。

一歩ずつ前に進みたいです(^_^)